FREEDOM RHYTHM & SOUND

12月 23rd, 2010 § コメントは受け付けていません。 § permalink

今日は生憎の木枯らし日和
夜から出掛けるんで それまでに止んでくれることを祈りつつ
こんな日は 家で愛すべき音楽を聴きながら 読書が正解
そんなわけ こんなわけで
ヴァイナル・ラバーにオススメな一冊を紹介
s_P1020396.jpg
Artist:V.A.
Title:FREEDOM RHYTHM & SOUND
Label:SOUL JAZZ RECORDS
http://diskunion.net/jazz/ct/detail/JZ091221-29
UKのレア盤リイシュー・レーベル SOUL JAZZからのリリース
監修はレーベル創設者、スチュアート・ベイカーとジャイルズ・ピーターソン
このレーベルらしいスピリチュアル・ジャズの
レア盤アート・ワークをコンパイルした贅沢な一冊
未だに一度も生で見たことのないタイトルから
まったく知らない珍盤まで
心行くまでスピリチュアル・ジャズを堪能できます
(音聴けないけど。笑)
表紙はSteve Reidのレーベルからリリースされてるあの盤だし
LPサイズ(30cm x 30cm)フルカラーのお金持ち仕様だし
眺めてるだけはただってね
中身はこんな感じです
s_P1020397.jpg
アート・ワークから聞える音楽
たまにはそんな音楽の聴き方もいいんじゃないでしょうか?
Music is LOVE…
EKE

『風の谷のあの人と結婚する方法』 須藤元気:著

5月 20th, 2010 § コメントは受け付けていません。 § permalink

風の谷のあの人と結婚できるなんて!
と思った人は読まない方がいいと思います(笑)
s_P1020232.jpg
題名:風の谷のあの人と結婚する方法
著作:須藤元気
出版:ベースボール・マガジン社
しかし いいタイトル 目に入った瞬間の瞬発力たるや
Rumpilicaの時に何冊か本を置いてたんだけど皆コレ手に取ってたしね(笑)
しかも著作は須藤元気さん
(何気 格闘技好きなんです 特に元気さんが)
昔 一度だけ会ったことがあるんで なんとなく考えてる人だな と
感じたんだけど こうして本を読むと改めて思います
内容は編集者とのメールのやり取りを本にしました 的なものなんだけど
普段 頭ではわかってても できないこと
文字として読んで感じる 心や思考 
ふとした言葉に力がある
日常の中でちょっと意識すれば 変えられえる
そんな言葉(生き方)に溢れています
何か日常に 不満や不安があったり
やりたことがあってもくすぶってる人などに
特にオススメしたい 
そんな一冊
本の一文で お気に入りの一説。
『ボクはこれを逆ジャイアニズム と呼んでいます』
EKE

アイスバーグ スリム (著) 『ピンプ』 

2月 25th, 2010 § コメントは受け付けていません。 § permalink

ピンプ
今は亡きAndante AndanteのオーナーKoichi君に借りました
(トロントやらニューヨークやらに買い付けに行ってるだけですが。笑)
pimp_.jpg
題名:PIMP
原著:Iceberg Slim
出版:アーティストハウス
情景の描写はほとんどなし 会話と回想で綴られる物語
畳み掛ける言葉のリズムと言葉の力
まさに生きてきた軌跡
ボクの生き方の指針とも言えるジャック・ケルアックの『路上』にも
つながるブンガク 
rojou_.jpg
生き方 思考 スタイルは違えど『生きた』人の言葉はささります
ブラック・カルチャーが好きな人にもオススメ。
EKE

Where Am I?

You are currently browsing the ブンガク category at Jungle Jam.