『Sleeping Bugz Records』 Shop CLOSE Final Sale

12月 27th, 2009 § コメントは受け付けていません。 § permalink

愛すべきレコ屋『Sleeping Bugz Records』が今年で店舗のみClose
Webは引き続き営業するみたいなんだけどこれでまたひとつ渋谷からレコ屋が姿を消す現実
ヴァイナル・ラバーとしては寂しいの一言
個人的な意見ですが
ボク自身 通販を使わないわけじゃないけどお店に足を運んで買うことって
ヴァイナルとCD・PCの違いと一緒で『抜くもの(もしくは抜かれるもの)がない』と思ってます
例えばお店に行くと店員の人とのコミュニケーションから教えてもらうレコードとか 
買いに来てた人の会話から発見があったり
一緒に買いに行った友達から『これ聞いた?』みたいなやりとりがあったり
強いて言えば全て発信されてる感覚
通販だと基本的には家で一人 HPにあがってるものを視聴して
クリックしていけば 家に届く 完全に受身の感覚な気がします
提示されてるものをただ受け入れて 誰もが見れる(聴ける)ものを買う
そこに偶然的出会いは生まれない
確かに探してるレコードとかは ネットで探した方が情報も多いし
見つかりやすい部分あるんで『ネットは使わない!』みたいな硬さはいらないけど
歩くことの大切さ 動くことの大切さは大事にしたいです
と 話が大分ダビーに逸れました すいません
ちなみにヴァイナルとCD・PCの違いについて興味がある人は会った時に聞いてやってください
かなーり長い話になることが懸念されるんで(笑)
そんな訳で今日 ファ○キンな街 渋谷へ
電車の移動中ボケっと座ってるのも微妙だったんで ひとまず本を購入
s_IMG_0226.jpg
ラッシュ・ライフ
伊坂幸太郎
新潮文庫
タイトル買いです 『あわただしい生活』 
イェイ
と 思いきやページ開いて一行目 ラッシュはいろいろと意味が異なるらしく
lash lush rash rushで全て意味が違うらしい(気になる人は本屋へレッツ)
お店のSBRのFinal Saleが16時からだったのでひとまず
渋谷に来ると毎回 立ち寄る『Lighthouse Records』へ
s_IMG_0238.jpg
入り口階段わきにあるアジをしめた看板
s_IMG_0240.jpg
Lighthouse行ったことある人に『あの看板ヤバイよね?』って毎回聞くんだけど今だ誰もわからず(笑)
ここも四つ打ち系のDJにはオススメな店 
新譜もDeepからTech,minimal…幅広くカバーしてるし 視聴機は四台あるし スタッフさんは丁寧だし
タバコ吸えて コーヒーも飲めて 店は広い
ディグりに行くと急ぎがちになっちゃう人多いと思うんだけどここはゆったりとディグれます
そしてなんと言ってもスピーカー ボクの憧れメーカー『Klipsch』常備
ちなみにLOFTで使われてるスピーカーもKlipsch ホントに出音最高です
新譜チェックしてちょい休憩 で年内撤退と聞いたんでウェンディーズへ
人生初ウェンディーズにして ラストウェンディーズになること必至
店の冠背負ってるってことでならばの ウェンディーズ・チーズバーガーをチョイス
s_IMG_0227.jpg
正直に言っちゃいます 
同じ味路線のバーガー・キングの方がスキです 
そんで間挟み メインのSBRへ
s_IMG_0244.jpg
こんなマンションの廊下の端にあります
s_IMG_0236.jpg
s_IMG_0235.jpg
s_IMG_0233.jpg
開いてなし(笑)
このまま引き下がったらヴァイナル・ラバーの名折れってことで店前で待つこと30分
来ました店主Taro Akiyama 聞いたら前日 江ノ島 OPPA-LAで遊んでて寝坊とのこと
そんなゆるゆる感もココならではのアジ
s_IMG_0245.jpg
s_IMG_0246.jpg
2009年12月27日の一人目の客はボク って優越感
尻の穴ちっちゃくてすんません
最終は私物を300枚販売 ってことで気合いれて来ましたが
それでもヤラレました 
見たことないレコードから『これ売っちゃうの?』的レコードまで
しかも安い 幅はあるにせよ300円~1000円辺りがゴロゴロ
端から端まで1時間半ちょい掘って16枚ゲット
来年のボク的ニューアンセムが確実に今日のレコードから生まれる気がします
オマケショット Jungle Jamでお馴染み
Sleeping Bugz in CKS
s_IMG_0247.jpg
Sleeping Bugz in VJ AKI
s_IMG_0241.jpg
今年で店が無くなってしまうのは本当に寂しいけど
これからはWebからの発信とDJ活動を中心にやっていくみたいなので
いつかまた店の復活を祈りつつ SBRフリークであり続けようと思います
今日買った小説から繋がる音楽 
Lush Life『豊かな人生(生活)』を聴きながら
s_IMG_0248.jpg
Artist:John Coltrane
Title:Lush Life
Label:Prestige
『コルトレーンの名演だ。Lush Life。豊潤な人生。私は、今この瞬間、別の場所で同時に生きている誰よりも、豊かな人生を送っている。』by 小説内登場人物 戸田のセリフより
Music is LOVE…
EKE

フライヤー制作 in 本八幡

12月 25th, 2009 § コメントは受け付けていません。 § permalink

最近なにかと縁のある町(駅?)本八幡
昨日も1月のRumpilicaのフライヤー制作しに絵描き人Mizubash宅へ
s_IMG_0222.jpg
Mizubash
北海道出身のやんわりおとぼけキャラが魅力な彼です(笑)
何気 本八幡って堀下げたことないんだけどちょいと歩いただけでおもろい発見続出
特にMizubash宅周りはキテました こんなBarがあったりとか
s_IMG_0213.jpg
世界のビール『YEBISU』世界のビールがあるのか YEBISUが世界的だと言いたいのか
判断つかず(笑)
s_IMG_0211.jpg
写真撮るの忘れたんだけど向さんが昭和な床屋だったりとか(笑)
今度 ゆったり歩いて周ってみようと思ってます
今回のフライヤーは縁のながいKcoにおまかせ
s_IMG_0217.jpg
写真の素材を提供してくれたYaa-koと制作担当のKco、家主Mizubashとコミュニケーションとりながら制作したおかげでだいーぶ素敵な空気のあるフライヤーができました
front_ol.jpg
back_ol.jpg
2010年の一歩目のパーティーなので 始まりの空気感をイメージ
うまく空気感が伝わるものができたかな と
なにはともあれ 出来上がりが楽しみ
最後にすっかり忘れてましたが
Happy Merry Christmas!!
それぞれに聖なる夜を満喫してやってください
それでは!
EKE
s_IMG_0218.jpg

旅の終着

12月 22nd, 2009 § コメントは受け付けていません。 § permalink

日曜日
旅の終着でVJ AKIとCKSと共に温泉(銭湯?)に行ってきました
20091220231128.jpg
温泉とか実に10年ぶりとかの勢いです
文字通り裸のつきあい
これで親交が深まったかどうかは別として
いい終着を迎えられました(笑)
明日は CKS出演のパーティーがWOMB Loungeにてあります
お時間のある方 クリスマス前の前夜祭として
是非 遊びに行ってやってください
だいーぶ 潜るパーティーみたいです(笑)
EKE

Junle Jam vol.3.0 後記

12月 20th, 2009 § コメントは受け付けていません。 § permalink

無事にイイ朝を迎えることができました
2009年の集大成と呼べる内容と密度の濃い時間
今年一年続けてきて 得た感覚と体験
密集された共有感 共有された意識
そしてあの空間に遊びに来てくれた皆 ありがとう
感謝 この一言に全ての想いを込めて
と かたーく言うとこんな感じです(笑)
今回はボク自身 蓋を空けなきゃ見えない部分がたくさんあって
実際 蓋が空いた時には感動の一言
かんたんに言うと『千と千尋の神隠し』的
「扉のむこうは不思議の空間でした」
です(笑)
なんといっても今回は宇宙ジャングル的天井スクリーン
s_IMG_0162.jpg
ちょーサイケだったり
s_IMG_0165.jpg
こんなに月が近かったり
s_IMG_0166.jpg
こんな真下でダンスしたり
s_IMG_0174.jpg
ロゴでちゃったり(笑)
s_IMG_0200.jpg
準備に悪戦苦闘 時間をかけただけありました
VJ AKIの発想と 気持ちの集約
次回も また進化した形でできたらと思います
そしてJungle Jam初参加のRezzyのペイントとYaa-koの写真展
Rezzyの描いた絵が時間と共に 参加者によって彩られていく
なんともシャンティーな感(間)覚
s_IMG_0154.jpg
s_IMG_0163.jpg
s_IMG_0179.jpg
s_IMG_0189.jpg
えー見ての通りdragonballだからこその作品
Rezzyのお蔭様でシェンロン召喚に成功です(笑)
s_IMG_0193.jpg
Yaa-koの写真ブースもいい風景
s_IMG_0159.jpg
s_IMG_0194.jpg
ちなみに一番人気だったらしい真ん中の左側の写真(デッカイやつ)は
今は我が家に住んでます
反転の不思議なサイケな写真 皆さんスンマセン(笑)
そして今回もやりましたJungle Jam Store
相方 日本刀砥師Soutarow
横においてある「We Recycle」って書いてあるハコはお店のなんだけど
ちょいとマッチング 偶然的必然 こーゆーの好きです(笑)
s_IMG_0198.jpg
今回もそれなりにリアクションあって だいーぶ売れました
s_IMG_0172.jpg
パーティー会場にレコ屋のある風景ってやっぱいいですね
ヴァイナル・ラバーとして嬉しい風景です
そして今回も前回同様買い戻したいレコードが何枚かありますが
多分 犯人はこの人です
s_IMG_0170.jpg
船橋orangeオーナーYako サッと来てレコード買って
「ねみー。」って言って帰った愛すべきバカです(笑)
次回開催は4月を考えてます 充電しつつ妄想しつつ
また今回を越える パーティーにしたいと思ってます
ちょいと早いけど来年もまたいい年になるように なれるように
それでは!
Music is LOVE…Peace&Aybobo!!!
EKE

Jungle Jam vol.3.0 タイムテーブル

12月 14th, 2009 § コメントは受け付けていません。 § permalink

いよいよ今週末になりました
毎度ながら今回も時間に追われてる感と待ちきれない感のはざま
何はともあれイイ!朝を迎えられるように今から筋トレでもしてます(笑)
さてさて一足早めにタイムテーブルの発表です
23:00~24:00 yassy
24:00~25:00 KUNIMI
25:00~26:00 dattchi
26:00~27:00 KOYAS
27:00~28:00 EKE
28:00~29:00 CKS
ライブペイントは24時から予定
今回は参加型になるので皆で楽しみながら一枚のキャンパスを彩ってもらえたらと想います
そしてフードの方はデコボココンビによるスパイシーカレーと野菜スティック
写真展の方もかなりシャンティな空間になりそうな予感
レコ屋の方は前に紹介したKOYASさんのStrictly RockersのMIXCDとKZSのCDも物販もします
忘年会シーズン真っ只中ですが バシュっと予定合わせて遊びきてください
それでは!ゴキゲンな週末にお会いしましょう!!
EKE

キューバナイト

12月 8th, 2009 § コメントは受け付けていません。 § permalink

土曜日は八街はRumbullonで 新婚旅行でキューバ!!に行ってた
刀砥師兼レコ屋の相方soutarow君主催『キューバナイト』でした
soutarow君がキューバで購入してきたレコード聴きながら
COHIBAって葉巻をくゆらせる って贅沢な企画
s_IMG_0091.jpg
s_IMG_0096.jpg
キューバのあんなこんなな裏話聴きつつ
煙に巻かれ まさにキューバンな音を楽しみつつ 酒(笑)
予想通り キューバの音はヤラレました
サルサなあり インプロジャズあり アフリカンあり・・・
いろんな要素が交じりつつもキューバンなリズムが芯にある
社会主義ってのもあるのかもだけど イイ意味での統一感
そこに習って(?)soutarow君がお土産に買ってきてくれた 
キューバハットを被って キューバ満喫
s_IMG_0102.jpg
不思議の国オーナーKURI君 司令官カラー(笑)
s_IMG_0131.jpg
恥ずかしながら 自分撮り
s_IMG_0106.jpg
最後にボクの大好きな キューバン・ジャズのドキュメンタリー・フィルム
『ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ』
333_.jpg
キューバ音楽に興味のある人もない人も 是非!見てもらいたい
音楽を知ること 音楽を通して国の文化・歴史を知ること
いろいろと感じられる フィルムだと思います。
EKE

落花生の町 八街

12月 5th, 2009 § コメントは受け付けていません。 § permalink

今日はベッドを買いに 『IKEA』に行ってきました
s_IMG_0099.jpg
2階にあるレストランで食事 かなり変わった味付け
ヘルシーなのか カロリー高めなのか判断つかず(笑)
s_IMG_0035.jpg
今まで騒がれすぎてて 敬遠してたんだけど
(基本ひねてるんで)
騒がれるだけあって ズバ抜けて安いです 
狙い通りのサイズ これしかない!ってヤツが五千円でお釣りきちゃいました
今更 こんなん言うのもアレだけど 『IKEA』オススメです(笑)
車出してくれた ラムピリカ・レジデントKUNIMI君に感謝
さて 今日は落花生の町 八街にある
不思議の国 こと『Rumbullion』でDJです
キューバとの闘いになるので気合入れて 
中南米系で攻めてこよーと思ってます
いきなり書くとなんのこっちゃだと思いますが 
詳細はまた明日にでも
それでは!
キューバな音と煙に巻き込まれつつ
ヤラレに行ってきます。
EKE

不思議の国のアリス

12月 3rd, 2009 § コメントは受け付けていません。 § permalink

今日は12月3日 続き目ですね 
今年ものこり1ヶ月
123的じゃなくて 147的に最高速度で駆け抜けたいと思ってます
今週の日曜日に Tシャツの打ち合わせで
千葉にあるアンティークショップ『Andante Andante』に行ってきました
s_IMG_0019.jpg
そこでふと不思議の国のアリスの話になって
(お店になーんか気になる置物があって 聞いたら不思議の国のアリスの登場キャラだった)
いろいろ話してたら パッと思い出したんで紹介
99.jpg
Artist:David Hazeltine
Title:Alice In Wonderland
Label:Venus Record
エロジャケで知られるVenusからのリリース
このジャケも普通にしたら雰囲気あるんだけど 裸の子供がって(笑)
内容の方はバッチリ 力強くも美しく
モダンでありながら フリー的な要素も含みつつ
一つ一つの音が鮮明に聴こえる
最近のジャズ・ピアニストでデヴィッド・ヘイゼルタインは特にオススメです
そんな話の流れでAndanteのオーナーK君から教えてもらったんだけど
来年にティム・バートン、ジョニー・デップコンビで
『不思議の国のアリス』が上映されるそうです
(と言いつつ このコンビの映画は一度も見たことなしですが
とゆーか『不思議の国のアリス』自体 見たことなし)
ちょっと調べてみたら かなり飛んでる感じなのかな
aiw17_m.jpg
Andanteにあった置物キャラ(丸い子)
aiw18_m.jpg
普段は洋画ってあんま見ないんだけど
映像見たらかなり惹かれたんで チャレンジしよーと思ってます
EKE

Where am I?

You are currently viewing the archives for 12月, 2009 at Jungle Jam.