Divert @ solfa

3月 31st, 2010 § コメントは受け付けていません。 § permalink

明日は大好きなハコ 中目黒solfaでDJです
しかもちょー久々なオープニングDJ
(ちょこちょこJungle JamとRumpilicaではやってるけどタイムテーブルの中では何年ぶりトカ)
しかも2時間半のローーングセット
(これもまた何年ぶりとかのレベル。笑)
折角なんでドッシリと濃ゆ~く回ってこようと思ってます
ダブ、ジャズ辺りからダンス・ミュージックまで
いろんな音を楽しみつつ一本の線を引くような
遊びに来てくれた人には素敵な音楽旅行を音溶け!できると思います(笑)
divert.jpg
DIVERT
2010.04.01(THU) @nakameguro solfa

http://nakameguro-solfa.com

OPEN:22:00
DOOR:2500YEN(1D) W/F:2000YEN(1D)
[MAIN]
-DJ-
FUMIHIRO HOSHI (Plus Records)
CASHY (solfa / BLAFMA)
EKE (Jungle Jam / Rumpilica)
-LIVE SET-
TOMODA NORIO (numero / VIVO)
[LOUNGE]
IORI (PURE /BLAFMA)
AT
∞ (manitou / in Lak’ech)
RYOYUUKI
Music & Party as LIFE…
EKE

Monthly Vinyl Reccomend vol.3

3月 30th, 2010 § コメントは受け付けていません。 § permalink

とりあえず言わせてください
お待たせいたしました!
月一の自発的コーナー ヴァイナルラバーのための時間です(笑)
と まあチャライことはさておき早速 紹介
まずは長年探し続けてようやく出逢えた一枚
s_P1020121.jpg
Artist:Bill Laswell
Title:Hear no evil
Label:Virgin Records
Bob Marleyのダブ・ミックスで有名な(大体Francois.Kがかけてるのはこの人のヴァージョン)
ベースプレイヤーBill Laswellのセカンド・アルバム(オリジナル盤!)
この人はめちゃくちゃ多作でアルバムだけで20枚は超えてる気がする
しかもジャズ~民族音楽~ダブ・・・と音楽の幅まで広い
基本この人名義じゃなくてプロデュースでやってる民族音楽が好きなんだけど
このアルバムは別格
ジャンル分けするのはムズイんだけど 強いて言うなら
『スペーシー・インディー・ダブ』(ジャンルじゃね~笑)
今週のDivertでオープニングあたりにかけようと思ってます
次に紹介するのは2008年録音 インドのパーカッショニスト、トリロク・グルトゥの
2009年リリースの作品 これは先週のNaturaReIsmでプレイしてきました
s_P1020122.jpg
Artist:Trilok Gurtu
Title:Massical
Label:BHM
この人も『そっち』界隈では有名な人 
ここでこの人の経歴とか書いてもしょうがないんで(とゆーか長文になる。笑)
このアルバムを聴いて グッときた人は掘り下げてみてください
内容の方はいい意味で古くさい感覚
インドの伝統音楽をそのまんまやりました的な中に
フォーキーな音や ロックな音 そしてまんまな音(笑)
牧歌的で どことなく宇宙的で どっしり土着的
ごちゃまぜなんだけど通して聴くと一つの『映画』を見てる感覚
伝統が芯にある愛すべき音楽郡。
最後は前回の記事にも載せた
NaturaReIsmでディスプレイされてた世界を巡れるレコード in アジア
s_P1020123.jpg
Artisit:V.A.
Title:The Journey With Popular Music
Label:Kokusai Joho Sha
タイトル通りヨーロッパ~中南米~アメリカ・・・全18種
そのうちの一枚『アジア ~東洋の幻想~』偏
18枚コンプリートされてたんだけど
ボクがこれ貰ったのでコレクションに穴があいたようです(笑)
音もさることながら このレコードの存在が好き
ジャケ自体がブックレットになってて中には
インドネシアやバリ・・・それぞれの国の文化や生活が言葉で綴ってあり
町並みや遺産などの写真も掲載されてます
s_P1020124.jpg
s_P1020125.jpg
DLでは体験できない
形あって 触れて 見ることができるからこその
アナログ(レコード)の世界が詰まってる
何を伝えたいのか 何を感じてほしいのか
それが文字通り手にとってわかる
もちろん音楽をやる人間にとって 音を伝えることが一番ではあるけれど
その音の裏(もしくは向こう側)にある 背景や体験 思考や感情
当たり前だけど 全てがあって 一つのヴァイブスが生まれる
そんな大切な感覚を 想いださせてくれる
そんな一枚
(泣く泣く?!笑)譲ってくれたSakuraba君に感謝。
Music is LOVE…
EKE

NaturaReIsm後記~Rumpilica フライヤー

3月 28th, 2010 § コメントは受け付けていません。 § permalink

今までSAKURAGARDEN含め3、4回誘われつつ
なんのかんのタイミング合わず出れなかったんだけど
ようやく参加できましたNaturaReIsm
普段のSAKURAGARDENと違ってゆるーーいラウンジなパーティー
イイお酒をたしなみつつ イイ音楽をたしなめる
最高に贅沢な空間と時間
s_IMG_0762.jpg
ボードゲーム TVゲーム(←言い方古いか。笑) 手作りたこ焼き
なんかもあったり
家で友達とテーブルを囲んでる感覚の延長線
雰囲気の作り方もいい感じでした
壁に咲く桜
s_IMG_0759.jpg
壁で唄うボブ
s_IMG_0773.jpg
世界を巡れるレコードと回る地球儀(このアジア偏のレコードはねだったら頂けました。笑)
s_IMG_0766.jpg
釣りのゲームしてるリアル釣り好きMARS君
s_IMG_0770.jpg
ウイイレに燃える持ち主のくせに一度も勝ってなかったMOZEさん(笑)
s_IMG_0760.jpg
来月はSAKURAGARDENの7周年みたいなんで
バッチシ予定空けて遊びにいこうと思います。
そして今日はRumpilica vol.5.5のフライヤーを製作しに友人のRH宅へ
急な頼みにも関わらず快く引き受けてくれたことに心から感謝
しかも金麦一本で(笑)
s_IMG_0777.jpg
出来栄えもかなーりいい感じ
イメージしてたものが形になった時のこの感はやっぱあがります
omote0501.jpg
ura0501.jpg
詳細は追ってScheduleにアップするのでチェケラ~~してみてください。
EKE

NaturaReIsm

3月 26th, 2010 § コメントは受け付けていません。 § permalink

いってきました!代官山SALOON 
DJブースから見るフロアのあまりの暗さに面食らいつつの90分セット
いつもは60分セットが多いんで展開とか固まりがちなんだけど
90分だといろんな展開 実験 遊び ができたので
いつもとはちょいとひねりな音遊びができました
(何故かレコ箱に入ってたアンビエントな『天界』をかけるとは思わなかったけど。笑)
今度やるときは週末なSALOONも体験してみたい
なにはともあれ誘ってくれたAOLA君に感謝
いい夜 
いい時間 
いい朝 
素敵なパーティーを体験できたことに感謝。
そして明けて明日は本八幡dragonball @ NaturaReIsm
今月のRumpilicaでゲスト参加してもらったWataru Sakuraba主催の
ラウンジ~~なパーティー
テーマは『旅』みたいなのでジャズ~アフリカンな音を攻めようと思ってます
アフリカ大陸横断しつつ 急上昇して宇宙旅行みたいな(笑)
afriva.jpg
uchuu.jpg
写真はネットから拝借したものなので特に関係なし
言葉のイメージと 目で見るイメージの遊び(笑)
とりあえず ゆるーくありつつ気持ちを込めて遊んでこようと思います。
NaturaReIsm
2010.03.27 SAT 19:00~02:00
@Bar dragonball
Entrance Free
-DJ-
Wataru Sakuraba
Nii
N-SAWA
JO-G
MOSE
buna
D.T Express
EKE
Music is LOVE…
EKE

6 @ 代官山 SALOON

3月 24th, 2010 § コメントは受け付けていません。 § permalink

ようやく春の訪れ と思ったら冬な気候に戻ったりと
地球君に振り回されてる ここ最近
されど目先は四月 季節で捉える始まりの月
じーっとしてても心弾むココ最近です
そんな春の燻りな今週はPARTY2本立て
明日はかねてから楽しみにしてたAOLA君主催の『6』
代官山SALOONでのデビュー戦なんで 気合入ります
面子もやべー豪華 Kasumisou RecordsからMIXもリリースするAOLA君はじめ
-kikyu-のKo Umehara君 klassのNaoki Shinohara君
みんなそれぞれにグッド・パーティーを続けてる人達とのコラボなんで
影響うけつつ 吸収しつつ 発散してこようと思います。
6_201003_f.jpg

2010.3.25(THU)@代官山 SALOON

http://www.unit-tokyo.com/saloon

OPEN:20:00~2:00
Fee:1500yen/1D
-DJ-
DJ AOLA (Kasumisou Records)

http://www.myspace.com/dj_aola

Ko Umehara (-kikyu-)

http://www.myspace.com/koumehara

Naoki Shinohara (klass )

http://www.myspace.com/naokishinohara

EKE (Jungle Jam)
-Art-
Hige-ga-R
-FOOD-
かなた
Music is LOVE… & Party as LIFE!!!
EKE

偲ぶなれど・・・Nujabes

3月 18th, 2010 § コメントは受け付けていません。 § permalink

今月のRumpilicaでYAKO君がかけてた
『Pharoah Sanders/Save Our Children(Bill Laswell Remix)』
90年代のPharoah Sandersの音を掘り下げてこなかった
ボクには衝撃的で また何故か聴いたことのあるメロディーで・・・
調べたらNujabesのBlessing’ Itの元ネタ
人によってはNujabesの音楽をキャッチーと言う人もいるけど
〝イイ〟音楽を掘り下げて知ってるから
〝イイ〟音楽が創れる

『Nujabes/Blessing’ It(Remix)』
心からご冥福をお祈りします。
EKE

2010年&ORANGE ANNIVERSARY PERTY!!!

3月 12th, 2010 § コメントは受け付けていません。 § permalink

思い起こせば 今年でDJ歴10年目に突入一歩手前
例えるなら 小学校入学~高校入学まで
例えるなら 6秒で100キロ加速していって光の速さに到達するまで
(↑ネットの知識。笑↑)
そんな10年目一歩手前ですが 3月末ですでに10本越え
忙しつつも いい時間 充実した時間を送れてます
音楽の神様に 愛と感謝を込めて
そんな明日も今年からRumpilicaでお世話になってるCLUB ORANGEのアニバーサリー
s_orange2nd_front.jpg
一周年を祝いつつ ‘芯’のあるDJをしてこようと思います。
EKE

Rumpilica vol.4.5 後記

3月 11th, 2010 § コメントは受け付けていません。 § permalink

遅ればせながら
土曜日 いい~銀河な夜をすごせました
毎度ながら遊びに来てくれた皆 出演人 スタッフ
ありがとう&おつかれっした
音楽 映像 ショップ フード
いろんな楽しみ方 遊び方 それぞれなんだけど
一つの空間を共有する感覚はやっぱシャンティーね
そして今回は『レーザーやべー!』の一言に集約される(笑)
HPのPhotoに今回の写真あげてみたので 時間ある時に覗いて見てください
HPのデザインやってくれてるoscarとフライヤーの写真撮ってくれてるYaa-koが撮ってくれました
次回は五月。
また心を持って 遊んじゃいます。
Party& as LIFE…Peace&Aybobo!!!
EKE

DOMMUNE!!!!!!

3月 8th, 2010 § コメントは受け付けていません。 § permalink

im_dommune.png
http://www.dommune.com/
もはや骨董価値を纏い始めた35ミリフィルムの劇映画…..
その内容をDISする2ちゃんねるの映画スレット!!!!!!
ベッドルームに持ち込まれたラップトップで、夢見心地に編集されたデジタル
ショートフィルム…..
その作品をリンツのコンペティションに応募する為にVIMEOにUPする女子美大
生!!!!!!
来るべき未来のTVを煽りながらも雲行きが怪しい地デジハイビジョン…..
公然わいせつ容疑で逮捕されながらも、3ケ月後にはその放送普及推進キャラに
復活した草×剛氏!!!!!
通勤ラッシュの田園都市線で立ったままハマるワンセグドラマ…..
隣からそのモバイルの液晶モニタを覗き込み、乗車駅を2つも通過してしまった
会社役員!!!!!!
20世紀VHSアーカイヴの骨壺から掘り起こされ、YOUTUBEで蘇生されたノイズまみ
れの磁気テープ…..
その映像をニコ動に移植し、コアなコメを採集することだけが生き甲斐のお宝動
画ヲタ!!!!!!
埃をかぶったナム・ジュン・パイクのテレビ彫刻”Pre-Bell-Man”…..
その彫刻を有機性洗剤で磨き続けるビル・ヴィオラ!!!!!!
2万人を踊らせる為にVJがプレイするモーショングラフィック…..
PLAY中に何故かカットインでジム・ショーンズ率いる人民寺院の集団自殺の
ニュース映像が数フレ映し出され、
集団バッドトリップに陥る2万人のオーディエンス!!!!!!
その状況をi-Phoneでストリーミング中継するプレカリアート!!!!!!!!!!
僕は幼稚園に通う隣の女の子の成長記録映像がブログにUPされる瞬間を毎日報告
されている。
彼女の母親のツイートによって……
僕はミュンヘンの動物園のネコ科の動物”オセロット”の出産映像を昨夜みた。
ケージに固定された定点カメラによるUSTREAMのライブストリーミングで……
腐る程の”動く絵”に満ち溢れすぎた今世紀、
映像によって世界は連帯していると言っても過言ではない。
では、一体何を以て「映像」なのか? 
レア亡き映像山脈にアウラを振りかざす「DOMMUNE」は、
ライブストリーミングの魔法を駆使し、
未踏の視覚コミュニケーションの可能性を映し出すだろう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
(Text by 宇川直宏)
CKS

Rumpilica vol.4.5 Timetable

3月 4th, 2010 § コメントは受け付けていません。 § permalink

いよいよ今週末 Rumpilica vol.4.5!
銀河鉄道な夜に 心をもって挑みたいと思います。
f6fa9a4b.jpg
当日のタイムテーブル
17:00~18:00 FREE
18:00~19:00 YAKO
19:00~20:00 KUNIMI
20:00~21:00 SAKURABA
21:00~22:00 AUTO
22:00~23:00 EKE
どんな物語になるのか
今から楽しみです。
EKE

Where am I?

You are currently viewing the archives for 3月, 2010 at Jungle Jam.