Jungle Jam Radio vol.2 後記

5月 31st, 2010 § コメントは受け付けていません。 § permalink

ラジオから聴こえる音楽。
ってことで第二弾 無事終了しました
今回は直前の告知ながらも80人以上の人が共有してくれたようで
電波を通して 同じ時間 音楽を共有できたことに感謝
次回の放送はまだ未定だけど またゆる~く
愛する音楽群を音溶け(お届け)できたらと思います
とにもかくも音楽の神様 電波の神様(エジソンになるのか?笑)に感謝
またよろしくです!
EKE
↓CKSとボク 放送室こと自宅にて。笑↓
10531_.jpg

Butterfly @ JICOO

5月 27th, 2010 § コメントは受け付けていません。 § permalink

酒に酔うか 船に酔うか
はたまた 酒に身を任せるか 船に身を任せるか
とにもかくも今週末 土曜日は
船上パーティー〝Butterfly〟で宵です
船に乗るのは記憶が正しければ小学校以来なんで
船酔いな心配と テンション上がりすぎて酒酔いな不安(笑)
船もかなりキテレツ 宇宙戦艦ヤマト 銀河鉄道777でお馴染み
松本零士氏がデザインした〝ヒミコ〟
28617676_1384556554.jpg
こんなSFな船でDJです(ボク的にはナウシカの王蟲にしか見えないけど。笑)
いい波にゆられつつ音波を感じて 遊んできたいと思います。
Butterfly(船上クルージングParty)
2010/05/29(sat)@JICOO
http://www.jicoofloatingbar.com
OPEN:19:30
Floating Pass:2500yen
-DJ-
Buter Finger
Toru
Masa Itoh
TOBI
EKE
Music & Party as LIFE…
EKE
 

Monthly Vinyl Reccomend vol.5

5月 25th, 2010 § コメントは受け付けていません。 § permalink

今月もやってまいりました
(と 言いつつ諸事情により今月2回目だけど)
その月毎に買ったこのヴァイナルがヤベー!的な
超私的マンスリーなコーナーです。笑
今回は待ちに待った系と やらかした系の2タイトルでいこうと思います
まずは土星からの使者サン・ラことハーマン・ブール・ブラントこと
通称ラーの50年代 60年代 70年代のシングルを7インチ三枚組みにしちゃった
なんともヴァイナル心をくすぐるフォーマットでリリースされたコレ↓
s_ee9a6aff36d192132d5854cc7f03c517_l.jpg
って子供くさいことはさておきコレです(笑)
s_P1020233.jpg
Artist:SUN RA
Title:The Shadows Cast By Tommorow
Label:JAZZMAN
どう見ても大仏君・・・
じゃなくて いい存在感 ジャケからして手抜きなし
全部広げるとこんな感じになります
s_P1020234.jpg
いつかこんな形でリリースしてみたいって思わせてくれる
夢の広がる仕様
内容の方も幸せいっぱいな ゆるーいヴォーカル・ジャズ
ジャズというよりはラヴァーズとかスカな空気が香ってます
サン・ラのイメージって〝フリー〟とか〝アヴァンギャルド〟なイメージが強いと思うんだけど
この人は年代(もしくはアルバム単位)で世界感 音楽性が変わる
シンプルなジャズから ディスコライクな楽曲 フリー・・・
そんな彼のディスコグラフの中でも今回の作品は異質に感じます
サン・ラの入り口としてはオススメしないけど 
グッド・ミュージックラバーにこそ聴いてもらいたい
そんな作品。
2タイトルめは 久々にやりましたジャケ買い!
とゆーか やらかしました(笑)
s_P1020235.jpg
Artist:Erase Errata
Title:At Crystal Palace
Label:Mute Records
最近 ハマってる某レコ屋で発見
サイケなジャケだな~と思って何気見てたら
コメントに『女性三人組』としか書いてなくて
値段もそんなだったんで買っちゃいました
家帰って 見開き見たらますます期待 膨らむ
s_P1020236.jpg
PUNKでした。。。笑
Music is LOVE…
EKE

Jungle Jam Radio Vol.2

5月 23rd, 2010 § コメントは受け付けていません。 § permalink

ラジオから聴こえる音楽
el_fm4a1.jpg
Jungle Jam Radio 二回目の放送の日程が決定しました
5/30(SUN)19:00~Goodnight Time…
-DJ-
CKS
EKE
二回目の今回は放送局長ことCKSと共にお送りします
放送室は前回のCKS宅から場所を移し 我が家から音溶け(お届け)
マイ・ヴァイナルの全てがプレイ可能という贅沢な環境です
とりあえずはジャズ~民族音楽あたりから旅して
その後どこに行くかは当日の心次第
URLは当日に発表するので また告知します
電波な繋がりから 
イイ〝オンガク〟 
イイ〝ジカン〟を共有しましょう!!
Music is LOVE…
EKE

『風の谷のあの人と結婚する方法』 須藤元気:著

5月 20th, 2010 § コメントは受け付けていません。 § permalink

風の谷のあの人と結婚できるなんて!
と思った人は読まない方がいいと思います(笑)
s_P1020232.jpg
題名:風の谷のあの人と結婚する方法
著作:須藤元気
出版:ベースボール・マガジン社
しかし いいタイトル 目に入った瞬間の瞬発力たるや
Rumpilicaの時に何冊か本を置いてたんだけど皆コレ手に取ってたしね(笑)
しかも著作は須藤元気さん
(何気 格闘技好きなんです 特に元気さんが)
昔 一度だけ会ったことがあるんで なんとなく考えてる人だな と
感じたんだけど こうして本を読むと改めて思います
内容は編集者とのメールのやり取りを本にしました 的なものなんだけど
普段 頭ではわかってても できないこと
文字として読んで感じる 心や思考 
ふとした言葉に力がある
日常の中でちょっと意識すれば 変えられえる
そんな言葉(生き方)に溢れています
何か日常に 不満や不安があったり
やりたことがあってもくすぶってる人などに
特にオススメしたい 
そんな一冊
本の一文で お気に入りの一説。
『ボクはこれを逆ジャイアニズム と呼んでいます』
EKE

アリス・イン・ワンダーランド

5月 17th, 2010 § コメントは受け付けていません。 § permalink

一年ぶりに行ってきました
映画館
まぁ時代はデジタル・ウェーブってことで
ちょいと見ぬ間に 映画もここまできたか と
3Dってそのまま映像が見れるのかと思ってたら
入り口で『3Dメガネをお配りしてま~す』とCCB(←わかる?笑)みたいなメガネ渡され・・・
確かにインパクト大 でもね~会場中みんな同じメガネって
なんかの宗教かと思うくらい(笑)
内容の方はフツーに楽しめました
得るものもなく 失うものもなく
かといって退屈でもない たまにはオンガク以外の遊びもいいな~と
この映画はDVDで見るより映画館で見たいってのはよくわかる映画でした。
s_wp_alice_movie002_1024.jpg
EKE

ノルウェージャズ『ODIN』

5月 12th, 2010 § コメントは受け付けていません。 § permalink

北欧はノルウェー 
島国で地球の気候の厳しさに研磨され磨きあげられた音楽群
透き通った音の合間に吹雪く神秘の時間
と まぁかっこつけて言うとこんな感じです(笑)
普段自分がやってる音楽からはノルウェー?!と思う人もいると思うけど
オンガクは無国籍 そしてボーダーレス&ノンジャンル
ノルウェージャズ いいんだよね 
土地を想像させてくれる空気感とメロディ
人の名前読みづらいみたいなトコが(笑)
そんな愛と情熱を持って廃盤品から知られざる的なトコまでカタログで揃えました
廃盤品に至っては会社の金でリプレス敢行!(笑)
最近のジャズ界はやっぱりピアノ系(ヴォーカル物もジワジワ)が強いってことと
廃盤で聴きたくても手に入らないなトコも相まって
↓の2タイトルは一般的に受け入れられそうです
15562_XL.jpg
Artist:Armen Donelian/Carl Morten Iversen/Audun Kleive
Title:Trio ’87
Label:ODIN
80年代丸出しなジャケがなんともスーパーマンの着ている服みたいな・・・笑
内容は最高です
↓詳しくは↓
http://diskunion.net/jazz/ct/detail/NJ40242
15467_XL.jpg
Artist:Dag Arnesen/Bjon Kjellemyr/Svein Christiansen
Title:Renascent
Label:ODIN
カエルなジャケが梅雨っぽい と言うか音楽も梅雨っぽい 
T-3. Bjokrn’S Tuneはかな~り好きです
↓詳しくは↓
http://diskunion.net/jazz/ct/detail/NJ40302
と この2タイトルはピアノファン~ピアノなんか聴かねーよ!な人まで
ジャズの入り口として ジャズの深いところまでも
幅広く受け入れられるんじゃないかと思います
そして個人的にオススメなのはボクに北欧ジャズの魅力を教えてくれた
15244_XL.jpg
Artist:Radka Toneff
Title:Fairytales
Label:ODIN

Don CherryとEd Blackwellが参加している
14761_XL.jpg
Artist:Tamma
Title:Tamma
Label:ODIN
この2タイトル
どっちもジャケが素敵すぎ 非対称だけど どっちも王様
やっぱジャケを見て 感じて 音を聴いて 感じる
手にとって触れられる 形あるものだからこその楽しみ
内容の方は自身で聴いて 感じてみてください
↓全カタログ↓
http://www.curlinglegs.no/odinreleases.php?action=releases
Music is LOVE…
EKE

Monthly Vinyl Reccomend vol.4

5月 10th, 2010 § コメントは受け付けていません。 § permalink

ってことで
アレ?4月はないんだ。と思ってたアナタ
お待たせいたしました
月1恒例 勝手にやってるオンガクの時間です(笑)
4月に書かなかったのはそれなりに理由があります
s_P1020231.jpg
Artisit:Jay Hoggard
Title:Riverside Dance
Label:India Navigation
そう この子が手元にくるのを待ってたんです
レーベル見てピン!ときた人は間違いなくジャズ通
70年代~80年代中期にかけてモグリ系ジャズをバシバシッ!リリースしてた
India Navigationのデッドストック
コレ見つけたときは震えました
今じゃ再発すら出来ない状況で(噂によると権利持ってる人が行方不明。みたいな。笑)
とにもかくもイイ内容のタイトルばっかで見つけたら即買い!をオススメします
特にPharoah Sandersの『Pharoah』はレア度も内容も天上
レコで相場2万円~3万円(ボクも持ってないけど)
まぁPharoahのタイトルは別格としてこのJay Hoggardもやってくれてます
チープなジャケに タイトル 内容 かっちょえ~の一言
タイトルのRiverside Dance、コルトレーンもやってたLush Lifeもいいんだけど
B-1のOjalaとB-4のMariposa いい意味でジャズじゃね~(笑)
乱れうちヴァイブとギャンギャンなギター ブイブインなベースに遠くで聴こえるキーボード
『ジャズはダンスなんだよ!』って聴こえてきます(笑)
この機会を逃すと中々見つからない(or 高い)んで要チェック!
http://diskunion.net/jazz/ct/detail/IN1068
Music is LOVE…
EKE

6 @SALOON

5月 7th, 2010 § コメントは受け付けていません。 § permalink

昨日から7連休明けての出勤
ここまで気持ちが乗らないとリハビリ的な勢いでした(笑)
とは言ってもボク的GWはまだまだ終わらず
明日は代官山SALOONにて最近 仲良くさせてもらってる
DJ AOLA君主宰『6』でDJです
2:30~と いい時間にプレイさせてもらうんで
愛と情熱 ちょっとの遊び心を持って望みたいと想います
6_201005_f.jpg
6@SALOON

http://www.unit-tokyo.com/saloon

2010/05/08(SAT)
OPEN:22:00
DOOR:2000/1D
平日の夜を揺らし続けて来た代官山SaloonのParty”6”がWeekend specialとして初の単独開催を迎える。
これまでの出演陣が集い最高の週末をお届けする特別な一日。
さあみんなで出かけよう。そして声をだしてみんなで笑おう。
Don’t stop dancing and all must be smiles.
-DJ-
DJ AOLA(Kasmisou Records)
seep
SYN(Mokmal Sound)
EKE(Jungle Jam)
IZUMI (Derilium/rotation)
-art-
Hige-ga-R
-food-
AR3 UQAN

先週末のRumpilicaのphotoアップしたので
遊びに来てくれた人は振り返りつつ
遊びに来れなかった人は妄想しつつ
時間あらば是非!覗いてみてください。
EKE

Rumipilica vol.5.5 後記

5月 2nd, 2010 § コメントは受け付けていません。 § permalink

あっという間でした
今回もいろいろと実験しつつ
いろんなモノを詰め込んでの開催
デコからショップ、ライブ、写真展と映像・音楽
共存しつつもぶつかり合って一つの空間でのミクスチャー
そして遊びに来てくれた人達と
一緒に創りあげてくれた皆の心
感謝と敬意を持って 
ありがとう
当日の写真はまとまり次第またアップするので
来てくれた人は振り返りつつ
来れなかった人は妄想しつつ
楽しんでもらえたらと思います(笑)
次回は7月3日 マイ・バースデイなんで
いろんな意味で忘れられない夜にしたいと思います。笑
Music is LOVE…
EKE

Where am I?

You are currently viewing the archives for 5月, 2010 at Jungle Jam.